ハナタカ優越館 今の常識・実演ハナタカ 6/29 くつ下・バナナ・ポリ袋~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと
今の常識はどっち?これってウソ?ホント?

★どっちを選べばいいの?アナタはハナタカな選択が出来ているかチェック!
・今の常識はどっち?「イライラとカルシウム不足は関係ない!?」「掃除機をかける時は窓を開けない!?」
・知らないと損するかも!「回転寿司は○○の近くに座れ!」「焼き鳥はバラバラにして食べちゃダメ?」
・くつ下の留め具は5秒以内に取れる?ペンだけでポリ袋に封ができる!?道具なしでバナナが綺麗に真っ二つ!?実演でハナタカな方法を紹介!




3割しか知らない今の常識
・子供の筋トレは正しくやれば成長に効果的


6割が知っている今の常識
・天気と関節痛は関係あると言われている
痛みは低気圧の影響。気圧の変化で普段弱っているところに、痛みがでることも。
石原良純によると、気象病・季節病と言うのがある。天気や季節の変化で体調に影響が出る。

5割が知っている今の常識
・掃除機がけで窓は閉めた方がいい
窓を開けると、ホコリが舞って掃除機の効果が薄くなる。換気は掃除が終わってからする。
雨の日は湿気があるから、窓を開けても大丈夫。


5割が知っている今の常識
・イライラにカルシウム不足は関係ない
血液中のカルシウムは神経伝達を助ける働きがあるが、血液のカルシウム濃度は一定に保てるようになっている。

神経伝達を助けることが、イライラの解消につながる誤解が昔の常識になったのかもしれない。




3割しか知らない今の常識
・ここ20年平均身長は伸びていない

ハナタカ平均身長.jpg

最近の子が大きく感じるのは、平均身長が変わらないのがここ20年のことなので、それより長く生きている人が、自分達の頃とくらべているから。


3割しか知らない今の常識
・携帯やスマホの電磁波は人体に影響ない
以前は今と電波の種類が違ったの・携帯やスマホの電磁波は体に影響ないで、体への影響が考えられたが、今は電波法で人体に影響のない範囲に規制されている。
なので、電車や病院でも電源を切らなくてもいいところが増えた。


3割しか知らない今の常識
・カミナリが鳴ったらおヘソを隠すのは迷信ではない
雷雨で急激に気温が下がるので、子供がお腹を冷やさないための注意喚起だった。


3割しか知らない今の常識
・無農薬野菜は今は無農薬野菜とは言わない
何が無農薬か曖昧だったので、法律やガイドラインで無農薬の表示での販売を禁止した。
今は、有機栽培特別栽培を使う。



◆迷ったらこっちを選んだ方がいいSP◆

3割しか知らないこと
・既製品とオーダーカーテンの違いは、ヒダの数で分かる

ハナタカカーテン.jpg


既製品は、2つ山が多いが、オーダーカーテンは、3つ山が多い。
ドレープにボリュームが出て多く見える。


ハナタカカーテン既製品.jpg

ハナタカオーダーカーテン.jpg

3割しか知らないこと
・映画館で食べるならポップコーン
ポップコーンは音がしないため。博多華丸によると、海外ではつまらない映画で、スクリーンに物を投げる風習で柔らかいポップコーンになったらしい。


3割しか知らないこと
・焼き鳥は串のまま食べた方がいい

串から外すと、肉汁が出て冷めて固くなりやすい。
一つ目の肉は大きく、塩も強めになっている。つまり、肉がおいしく感じる順番に作られている。焼き鳥は一口目が一番大事だから。



ハナタカ焼き鳥.jpg


3割しか知らないこと
・安い寿司屋さんでは、サーモンを頼んだ方がいい
サーモンは安い店でも高い店でも、多くのお店が輸入品。店によってサーモンはあまり差がない。


3割しか知らないこと
・動物病院の予防接種は、午前中の方がいい
予防接種で体調に変化があっても、午後の診察で対応できる
ワクチンの場合、体に異変が出たり、アレルギー反応を起す場合がある。




◆実演ハナタカ◆

・靴下の留め具はグルグル回すと簡単に取れる

取るのに苦労する靴下の留め具ですが、


ハナタカ靴下.jpg

柴田さんは歯で取っていましたが、


ハナタカ柴田.jpg


グルグル回すだけで、5秒以内に取れます!


ハナタカ靴下回す.jpg

3割しか知らないこと
・バナナは左右に引っ張るだけで真っ二つになる

ハナタカバナナ.jpg
横に引っ張るだけ
ハナタカバナナ真っ二つ.jpg

ちなみに、3等分する場合は、バナナの先端から指を押し込んでいく。

ハナタカバナナ3等分.jpg

ハナタカバナナ.jpg


3割しか知らないこと
・ポリ袋などは、油性ペンで閉じることが出来る



◆ポリ袋の閉じ方◆


①ポリ袋の閉じたいところに、油性ペンで線を2回くらい引く


ポリ袋.jpg


②線を重ねるように、線が内側になるように、グルグル巻く


ポリ袋ふた.jpg


③端まで行ったら、線のところを持って、反対の手でグルグルねじる。


ハナタカポリ袋閉じ方.jpg

④この通り、逆さにしても落ちない


ハナタカ逆さ.jpg


油性ペンのポリマーなどの成分が接着剤の役目をする。

⑤開けるときは、巻いたところを反対に回して行って開けるだけ。


ハナタカポリ.jpg


3割しか知らないこと
・電池が足りなくても、懐中電灯はアルミホイルでつく


ハナタカ懐中電灯.jpg
アルミホイルを丸めて中に入れるだけ。アルミホイルは、電気を通すから。




◆日本人の1割しか知らないこと◆

・回転寿司は入り口側に座った方がいい


ハナタカ寿司屋.jpg


入り口側にはエース級の職人がいることが多いから。

4,000軒の回転寿司を制覇した米川伸生さんによると、エース級はネタもキレイに切れるし、握るのもうまい。特別にネタをサービスしてくれることもある。


奥の厨房で握っているお店は、お寿司が出てくる場所に近い方がいい。

ハナタカ寿司おく.jpg




◆関連記事◆
→ ハナタカ優越館 9/7 今どきの常識・魔法の言葉・便利なハナタカ・日本地図
◆今、あなたへおすすめ[PR]