ハナタカ優越館10月12日~掃除機,マジック,食パン,座布団,平行のハナタカ~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館10月12日(前半)~掃除機,マジック,食パン,座布団,平行のハナタカ~日本人の3割しか知らないこと

キーワード:10月12日,掃除機,マジック,食パン,座布団,大根おろし,平行

2017年10月12日の「ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと」は、油性ペンの字を消す方法、マジックの復活法、食パンに文字を書く方法、座布団の正しい座り方、平行の測り方などの実演ハナタカ。そして、掃除機マニア、高橋歩夢くんの掃除機ハナタカです。

後半の病院と医療のコーナーは、こちらです。



◆実演ハナタカ◆

・レシートの表で爪をこするとピカピカになる
・ナットとボルトがレンチ替わりになる
・サッシのスキマのホコリは付箋で掃除できる
などがありましたが、今週は視聴者から投稿があったもので、3割しか知らなかったものを紹介します。

・固まった肉の脂はラップで取れる

ハナタカ優越館1012脂.jpg

ラップを密着させて上から軽く押す。ラップを剥がすと、ラップに白い脂の部分がくっついてはがれる。2、3回繰り返すとキレイになる。

もしくは、タッパーごと冷蔵庫に入れたり、鍋を氷水につけると、脂分が白く固まって固形になるので、取りやすくなる。

・油性ペンは歯磨き粉を使ってキレイに落とせる


ハナタカ優越館1012マジック.jpg

歯磨き粉の研磨剤が文字を削ってくれるので油性ペンが消える。

ハナタカ優越館1012マジック消える.jpg

有田さんは、文字の上をさらにマジックでなぞった後に、すぐにキレイな布で拭いていました。わりとキレイになっていました。

ただ、何回も文字を書くと汚れが広がってしまうので、1回書いてすぐにこすった方がキレイになっていました。

・書けなくなったマジックは、除光液につけると復活する

ハナタカ優越館1012マジック復活.jpg

マジックのキャップに除光液を入れて、マジックを差しマジックを立たせる。マジックの先が除光液につかったままの状態になります。

それで10分ほど放置するだけで、復活します。インクが蒸発して乾燥し、固まってしまうことがほとんどなので、除光液でインクを溶かすのだそう。

・マジックを使うと、ポリ袋を結ばずに閉じることができる

ハナタカ優越館1012マジック袋.jpg

袋の外側の閉じたいところに油性ペンで線を書き、線を重ねるようにグルグル巻いていく。油性ペンが密着して袋を閉じることができる。



・食パンは、水で文字を書くことができる

ハナタカ優越館1012パン.jpg

水で文字を書くと、パンを焼いたときに文字だけ白く残る。パンに含まれる水分が蒸発して焦げる。卵白だとしみ込まずに蒸発するので、黒く焼けてしまう。

レモン汁は早く焼けるので茶色くなる。白と組み合わせて絵を書くこともできる。

・カチカチになった食パンは、新しいパンに挟んで半日ほど袋に入れておくと戻る


ハナタカ優越館1012古いパン.jpg

古いパンを、新しいパン2枚でサンドイッチのようにはさむ。新しいパンが古いパンの水分を補ってくれるから戻る。

・卵のパックでおにぎりがたくさん一度に作れる

ハナタカ優越館1012おにぎり.jpg

子供でも楽しくおにぎりを作れる方法。卵の10個入りのパックにご飯を入れて振ると、小さなおにぎりが一度に10個できる。ただし、パックは使う前によく洗うこと。

でも見た目はかなり小さいし、ふりかけを入れて振ると見た目もよくないので、微妙ですね。

・ハンガーに輪ゴムをつけると服がずり落ちにくくなる

ハナタカ優越館1012ハンガー.jpg

襟首の広いセーターやTシャツなどは、ハンガーにほすとすぐにずり落ちるが、ハンガーに輪ゴムを左右に一つずつかけておくと、ストッパーの役目をして服がずり落ちにくくなる。輪ゴムは2重にするとよいです。



・座布団にもちゃんとした座り方がある

ハナタカ優越館1012座布団.jpg

四角い座布団の3辺には縫い目がある。縫い目のない1辺が正面。表面の中心には紐があり、裏には紐がないので、紐のある方を上にする。

・大根おろしは皮を残すと最後までおろせる

ハナタカ優越館1012大根おろし.jpg

大根の皮を一部残して切る。最後は皮を押さえるようにしておろすと、白いところが全部キレイにおろせる。

大根おろしは熱した鉄の棒を入れると、さらに辛くなる

ハナタカ優越館1012大根おろし2.jpg

大根は先の方が辛いが、さらに辛くする方法。大根おろしに熱を加えると辛くなる。熱で大根の細胞が壊れて辛みが増すそうだ。

・水とホースで平行が測れる

ハナタカ優越館1012平行水平.jpg

カレンダーなどを壁に貼るときに使う方法。ホースに水を入れると、引力の力で常に地面と平行を保つことができる。ホースの高さを変えても平行は保たれる。


◆掃除機のハナタカ◆

北海道弟子屈町の中学2年生の掃除機マニアの高橋歩夢くんの登場です。

ハナタカ優越館1012高橋くん.jpg

中学生なのに、かなりオネエぽい強烈なキャラです。高橋くんは、毎日自宅のリビングに小麦粉を撒いて、掃除機の性能を試しているという、かなりの掃除機マニアです。

秋は最もダニの死骸が多い季節。アレルギー症状をおこす最大の要因は、ダニの死骸やフン。夏に増えたダニが、秋に死骸となり飛散するらしい。この時期は掃除機がけを丁寧に行うようにとのこと。

秋は、家電も新しい掃除機が多く発売される時期。高橋くんがオススメのハンディ掃除機は、日立のPV-BEH900です。3kgのボーリングの玉を持ち上げるほどの吸引力があり、アタッチメントが豊富なので、オススメだとか。


核家族化で家族の人数が減り、掃除の回数が少なくなり手軽に掃除できるハンディタイプのものが、売れているそう。

高齢者にも軽くて扱いやすいことから、ハンディタイプは従来の3倍売れているそうです。


・掃除機のヘッドにストッキングを被せると、カーテンを吸い込まない

ハナタカ優越館1012掃除機.jpg

掃除機のヘッドの大きに切ったストッキングを2重に被せる。ホコリやダニは、ストッキングの隙間から吸い込める。

カーテンは意外と汚れているので、掃除した方がいいそうです。

・網戸の汚れはダンボールを使うと掃除機で取れる

ハナタカ優越館1012掃除機2.jpg

網戸の後ろからダンボールを当てて掃除機で吸い取ると、キレイに汚れが吸い込まれる。網戸がいたむこともない。

・サッシのスキマはストローを束にすると掃除機で取れる

ハナタカ優越館1012掃除機3.jpg

ストローを束にしてガムテープで止め、さらに掃除機の先にガムテープで取り付ける。使った後は、そのまま捨てることができる。サッシや換気口の網目に使える。

・じゅうたんやカーペットに付いた家具の跡を消す方法

ハナタカ優越館1012掃除機7.jpg

1.スチームアイロンをじゅうたんから1.5㎝離して蒸気を出す。近づき過ぎると焼ける。アイロンは一点に集中させずに動かす。

ハナタカ優越館1012掃除機4.jpg

2.スチームの蒸気の水分をティッシュでちゃんと拭き取る。

ハナタカ優越館1012掃除機5.jpg

3.掃除機のヘッドを外し、吸引する。

ハナタカ優越館1012掃除機6.jpg



◆関連記事◆

◆今、あなたにオススメ[PR]

痩せたいけど努力は苦手…そんなあなたのためのボディ改善法!

1日2分だけ!「anan」にも紹介された話題の美脚法!

えっ☆7日間でモデル脚GET?今までなかった完全プログラム形式でスラリ愛され美脚があなたのものに!

なぜウソがまかり通るのか?ダイエット法のウソに騙されないでください

空いた時間でキレイになれる!目黒若菜のピラティスレッスンDVD

エリート医師が確立したダイエット法【荒木式】断糖肉食ダイエット

映像見ながら、貼るだけ!ほったらかしダイエット「福辻式」DVD

→ ミラダ・カーはなぜコンブチャに夢中なのか!?そのワケは?

 鈴木亜美オススメのダイエットティー【するっ茶】
 ねもやよプロデュースの新感覚スムージー!
 かんたん4ステップ大人のニキビ予防お試しセット
 14日集中ケア!米肌豪華トライアル5点セット
 背肉・脇肉3D補正ナイトブラ【Viage】着て寝るだけ!
 42の美容成分で5倍もしっとり毛穴クレンジング