ハナタカ優越館10月19日~チョコ割りゲーム,糖質と糖類,魔法の言葉~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館10月19日~チョコ割りゲーム,糖質と糖類、魔法の言葉~日本人の3割しか知らないこと

キーワード:10月19日,ポスター,チョコレート割,Yシャツ,ホコリ,糖質,千円札,魔法の言葉

2017年10月19日の「ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと」は、壁を傷つずに綺麗にポスターを貼る方法や、チョコレート割りゲームで勝つ方法などの実演ハナタカ、Yシャツの由来、糖質と糖類の違いなどの説明ハナタカ、そしてたった一言で得する魔法の言葉ハナタカです。

まず最初は実演ハナタカからです。

 



◆実演ハナタカ◆

・壁を傷付けずにポスターを綺麗に貼る方法

ハナタカ優越館1019ポスター.jpg

クリップをセロテープで壁に貼って止め、磁石でポスターを押さえると綺麗にポスターが貼れる。でも、セロテープを剥がしたときに、跡がつきそうですね。

画像のようにクリップをセロテープでとめ、その上にポスターを磁石で押さえる。

・ポスターは靴磨きのワックスを塗っておくと色落ちしにくくなる

ハナタカ1019ポスター色落ち.jpg

時間が経つと、大切なポスターも色落ちしてしまうことがあります。そんなときは、靴磨きのワックスを塗っておきましょう。

・千円札2枚で正確に30㎝が測れる

ハナタカ優越館1019千円札.jpg

千円札は横の長さが15㎝あるので、横に2枚つなげると30㎝になる。ちなみに、1万円札の横の長さは16㎝、五千円札の横の長さは15.6cmです。

ハナタカ優越館1019千円札五千円.jpg

・シリンダーの底にあるピーナッツは、かき混ぜると浮き上がる

ハナタカ優越館1019シリンダーピーナッツ.jpg

水をかき混ぜると、遠心力で上がる力が生まれるそうだ。竜巻とかつむじ風で、落ち葉が巻き上がるのと同じこと。

実際に使うことはないかもしれないですが、子供と試してみると喜びそうです。

・チョコレート割りゲームで絶対に勝つ方法

チョコレート割りゲームは、マス目になっているチョコレートを割って行って、最後の1個を渡した方が勝ちのゲーム。

ポイントは、正方形に残した方が勝つ。4列4行、3列3行など。

ハナタカ優越館10119チョコレート割り.jpg
(右から左に渡したところ)

2 行2列の正方形で渡すと、相手は1行2列の長方形でしか返せない。上の画像では左が受け取った方。

ハナタカ優越館1019チョコレート割り2.jpg
(左から右に渡したところ)

受け取った方は、チョコレートを割って一つは自分、一つは相手に渡すことになり、勝つことになる。正方形で渡すと勝てる。

ハナタカ優越館1019チョコレート割り3.jpg

 



◆説明ハナタカ◆

大人だときちんと説明できると思っていても、なかなか説明できないこともある。そこで、ビシっと説明するための説明ハナタカです。

・洋服に付いている小さな布は、色落ちの確認のため

ハナタカ1019小さな布.jpg

洋服に付いている小さな布は、修繕の他にも用途がある。
洗濯で色落ちしたときに、元の色を確認するため。

・衆議院選挙はなぜ総選挙と言う?

参議院は半数改選で、3年ごとに議員の半分だけ選ぶ。だが、衆議院は全員を選び直すから総選挙と言う。

・Yシャツは、ホワイトシャツが由来

Tシャツは、Tの形が由来だが、Yシャツはホワイトシャツと言う言葉から由来している。
5割は説明できることだった。

有田さんは、「ワイのシャツや」から来ているとボケてしました。

・溜まったホコリは混ざるからグレーになる

ハナタカ優越館1019ホコリ.jpg

家には色んな色があるが、なぜホコリはグレーになるのか?色んな色が混ざるとグレーになるから。色は混ざっても黒くはならない。

・糖質ゼロと糖類ゼロは、

ハナタカ優越館1019糖質ゼロ.jpg

糖質ゼロは、糖類と糖アルコールと多糖類などが含まれていないもの。糖アルコールとは、エリスリトールなど、多糖類はオリゴ糖やデンプンなど。要するに、糖質ゼロは、糖に関する成分が入っていないもののこと。

ハナタカ優越館1019糖類ゼロ.jpg

糖類ゼロは、砂糖やブドウ糖は入っていないが、それ以外は入っていることもある。

 



◆魔法の言葉ハナタカ◆

・実はネットで調べて来たんですけど

ハナタカ優越館1019不動産屋.jpg

不動産屋さんでの魔法の言葉。周辺の不動産の情報を把握していると調べて来ていると言うだけで、スムーズな交渉ができることもある。不動産の情報を調べたということを知らせることが重要。

・今日はとりあえず帰りますね

ハナタカ優越館1019自動車.jpg

車屋さんで駆け引きするときの魔法の言葉。お店側は、お客さんの購入意志は感じられるが、折り合いが合わないと思うらしい。次回の交渉では今回帰るときの値段が基準になって、安くなると言う原理。

・ここは初めてなんですけど

ハナタカ優越館1019レストラン予約.jpg

初めてのレストランで、いい席が予約できる魔法の言葉。記念日とかウソを言う必要はない。

新規のお客様だとリピーターになってほしいので、お店は優先的にいい席を予約してくれることがある。

 



◆関連記事◆

→ ハナタカ優越館 10/12 掃除機,マジック,食パン,座布団,平行のハナタカ
◆今、あなたにオススメ[PR]