ハナタカ優越館10月26日~フワフワだし巻の作り方,おいしい米の炊き方,重い荷物の運び方~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館10月26日~フワフワだし巻の作り方,おいしい米の炊き方,重い荷物の運び方,柿の切り方,マグロがおいしくなる食べ方~日本人の3割しか知らないこと

キーワード:10月26日,柿,太巻き,ゆで卵,おんぶ,除湿剤,ベーコン,米,かゆみ,だし巻,マグロ,猫,炊き込みご飯,ハンドル,組み合わせ・投稿・指定ハナタカ

2017年10月26日のハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないことは、フワフワだし巻の作り方,おいしい米の炊き方,重い荷物の運び方,柿の切り方,マグロがおいしくなる食べ方,投稿・組み合わせハナタカ、新企画のご指定ハナタカです。

まず最初は、視聴者から寄せられた投稿から、番組で再現してみました。



・柿は白い線に沿って切ると種にぶつかりにくくなる

ハナタカ優越館1026柿の種.jpg

柿の裏にある放射状の白い線に沿って切ると、種を避けて切ることができる。100%ではないが、番組では8割の確率で成功した。3割ができることだった。

・アルミホイルを切ると包丁の切れ味が増す

・太巻きは、ラップを巻くとキレイに切れる

ハナタカ優越館1026太巻き.jpg

太巻きは、切るときに潰れてしまうことがある。のりは水分を含むと刃につきやすくなり切れにくくなるから。ラップで包むと、包丁がのりに触れず、太巻きも締まるので切りやすい。

ハンバーガーも同じ原理で、紙と一緒に切るとキレイに切れる。シップも、紙と一緒に切ると切りやすいなどが紹介された。

・牛乳ビンにゆで卵を入れる方法

ハナタカ優越館1026ゆで卵.jpg

牛乳ビンにお湯を入れて、ビンを温める。ビンが温まったらお湯を捨て、すぐに卵を入れる。
お湯を捨てたらすぐに卵を入れるところがポイント。

ビンを温めると中に水蒸気がたまり、冷えると水蒸気が水に変化し、体積が減って外から力が加わる。

ゆで卵を取り出すには、もう一度ビンを温めればいい。

実生活では使わないが、そう言うこともあると知っておこう。

・重い荷物は、おんぶすると軽く引っ張ることができる

ハナタカ優越館1026摩擦.jpg

重い荷物をロープで引っ張るとき、引っ張る人が人をおんぶすると、軽く引っ張ることができる。

荷物の摩擦より、人の摩擦が大きくなれば、重いものも動きやすくなる。




◆組み合わせハナタカ◆

合わせると成功するか失敗するか、日常で役立つ組み合わせのハナタカです。

・スマホの画面の汚れはレジ袋でキレイになる

ハナタカ優越館1026スマホ.jpg

レジ袋のポリエチレンが、脂と付着する性質を利用している。

・除湿剤の水で植物が枯れることがある

ハナタカ優越館1026除湿剤.jpg

除湿剤の塩化カルシウムが、塩害を引き起こすことがあるから。商品の説明書きにも書かれている。植物にはかけないようにしよう。

・ベーコンに砂糖をかけて焼くとカリカリになる

ハナタカ優越館1026ベーコン.jpg

ホテルのビュッフェのようなカリカリのベーコンは、家庭で焼くことは難しいと思われている。だが、砂糖をかけて焼くと、カリカリに仕上がる。

・リンゴにレモン汁をかけると黒くならない

ハナタカ優越館1026リンゴ.jpg

切ったリンゴにレモン汁をかけておくと、しばらく黒くならないし、レモンの香りも気にならない。



・お米は冷水で炊くとおいしくなる

ハナタカ優越館1026お米.jpg

温度差でお米がおいしく炊ける。水が冷たいとじっくり炊けるので、釜の中で空気を含み、粘りが増すらしい。直前に氷を入れてもいいそうだ。

・里芋などのかゆみは、薄めた酢で止められる

ハナタカ優越館1026かゆみ.jpg

かゆみの原因となるシュウ酸カルシウムは、酸に弱いから。調理前に手につけるだけでいい。
かゆみが出たあとでも効果がある。水を入れたボールに、酢を少し入れて手を洗う。2割しか知らないことだった。

・だし巻は、片栗粉を入れて溶くとフワフワになる

ハナタカ優越館1026だし巻き卵.jpg

片栗粉のデンプン質に保水効果があり、フワフワでボリュームもアップできる。

・マグロはトマトと食べるとよりおいしくなる

ハナタカ優越館1026マグロ.jpg

マグロのイノシン酸と、トマトのグルタミン酸で旨味相乗効果が期待できる。マグロは動物性、トマトは植物性の旨味がある。

トマトの酸がマグロの臭みも抑えてくれる効果もある。2割しか知らないことだった。

・牛乳にペットボトルがないのは、

ハナタカ優越館1026牛乳.jpg

牛乳は栄養価が高い分、長時間置くと細菌が発生しやすいから。ペットボトルだと持ち運びやすいので、危険性がさらに増すから。

業界の働きで2007年に法律が改正され、乳等省令改正で紙パックの製造が認められた。1割しか知らないことだった。



◆ご指定ハナタカ◆

VTRで説明できるハナタカを探す新コーナー。今回は行楽にちなんだハナタカです。

・取り付く暇ではなく、取り付く島

忙しくて時間がないと言うことではなく、まったく相手にしてもらえないことを「取り付く島がない」言う。6割が正しく使っている。

・ネコが顔を洗うと雨が降ると言われるのは、湿度が高くなるため

ハナタカ優越館1026ネコ.jpg

敏感なヒゲが湿気を感じ、水分を取ろうとして顔を洗うような仕草になる。3割しか知らないことだった。

・飛行機のエンジンの渦巻は、動作確認のため

ハナタカ優越館1026飛行機.jpg

エンジンに吸い込まれる危険性があるため、人がエンジンが動いているのを確認できるようにしている。鳥が目を回すためではない。

・縦型の信号機は、雪が積もらないようにするため

ハナタカ優越館1026信号機.jpg

信号機に雪が積もって落ちると危険だから。北海道では当たり前のことと、土田晃之さんが言っていた。5割が知っていること。

・給油口の場所は、メーターを見れば分かる

ハナタカ優越館1026給油口.jpg

レンタカーの場合、給油口が左右のどちらにあるのか分からない。だが、メーターの給油機の印の横にある矢印をみると、どちらかが分かる。



・駅弁に炊き込みご飯が多いのは、冷めても固くなりにくいから

ハナタカ優越館1026炊き込みご飯.jpg

白いご飯は冷めるとくっつくが、炊き込みご飯は具材の油分でコーティングされるので、冷めてもくっつきにくい。

「単純においしい」、「おかずが少なくて済む」と土田晃之さんがボケていた。
1割しか知らないことだった。

・車のハンドルは9時15分の位置で握る

ハナタカ優越館1026ハンドル.jpg

昔は、10時10分だったが、今の車の性能では9時15分の方が安全だと考えられている。

ゲストのシェリーは、エアバッグが出て来て危ないので、9時15分になったと言っていた。これも正解。5割が知っていることだった。

・スマホのレンズは外側が大きく写る

ハナタカ優越館1026スマホレンズ.jpg

写真を撮る場合は、真ん中に寄った方が顔が小さく写る。外側だと顔が大きく写る。

・観光客の大勢の人数は、一定枠のサンプルから決めている。

ハナタカ優越館1026人数.jpg
人の人数を数えるのは、実際に数えているわけではない。人数は、一定枠のサンプルから決めている。部分的な人数を把握し、全体を推定している場合が多い。3割しかしらないこと。

・温泉では入浴料のほかに入湯税がかかる。

入湯税は入浴料の中に含まれていることもある。6割が知っていることだった。



◆関連記事◆

→   ハナタカ優越館 10/19 チョコ割りゲーム,糖質と糖類,魔法の言葉
→ 
ハナタカ優越館 10/12 掃除機,マジック,食パン,座布団,平行のハナタカ

◆今、あなたにオススメ[PR]