ハナタカ優越館9月28日みそ汁ほうれん草しいたけが美味しくなる,せんべい割必勝,魔法言葉~日本人の3割しか知らないこと


ハナタカ優越館9月28日~みそ汁,ほうれん草,しいたけが美味しくなる方法,せんべい割必勝法,魔法言葉~日本人の3割しか知らないこと|
  
キーワード:9月28日,サッシ,スプーン,バナナ,米,せんべい割,みそ汁,ほうれん草,コーラ,ハチミツ,納豆,塩分,しいたけ,豆腐,組み合わせ,魔法の言葉,日本地図

9月28日の「ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと」は、実演ハナタカでバナナの保存方法、せんべい割ゲームの必勝法、ご飯やほうれん草、しいたけが美味しくなる方法、魔法の言葉、日本地図ハナタカをお伝えします。


・サッシのレールのホコリは付箋で取れる
狭いところのゴミやホコリは、付箋の粘着部分にくっつく。


ハナタカ優越館928付箋.jpg


 



◆実演ハナタカ◆

3割しか実演できない
・スプーンを逆さに置くと倒れない
プリンなどの浅い容器に、大きいスプーンを入れると倒れてしまいます。しかし、スプーンを裏表逆さに置くと、重心の位置が先端によるのでバランスが取れる。

ハナタカ優越館928スプーン.jpg

3割しか知らない
・バナナは裏返して置くと腐りにくい
バナナは接地面積が大きいと痛みやすいので、接地面積を少なくする。

ハナタカ優越館928バナナ.jpg

・バナナは1本ずつラップして冷蔵庫で保存する
さらにバナナを長持ちさせる方法。バナナからエチレンガスが出て、バナナの熟成を早める。1本ずつラップして、冷蔵庫の野菜室に入れておくとよい。皮はむかない。

ハナタカ優越館928バナナ2.jpg

3割しか実演できない
・最初の米のとぎ汁はすぐに捨てる 
お米を研ぐ大事なポイントは、最初の水はすぐに捨てること。お米のヌカやゴミを取るのが、お米を研ぐ目的だが、お米がヌカの臭みを吸いやすいので、最初の水はすぐに捨てる。

ハナタカ優越館928お米.jpg

1回目は軽く洗う程度でよい。さらに、蒸留水やミネラルウォーターなどのキレイな水で炊くと、より美味しく仕上がる。

古いお米はより水分を吸収しやすいので、洗うときに気をつける。

おもしろ実演、1割しか知らない
・せんべい割りゲームで必ず勝つ方法
二人でせんべいを同時に割ったときに、大きい方が勝ちのゲーム。必ず勝つポイントは、力を入れずに軽く指ではさむこと。力が強い方に支点がズレて割れやすくなるから。

ハナタカ優越館928せんべい割りゲーム.jpg


 



成功?失敗?
◆組み合わせハナタカ◆

以前紹介した組み合わせ。
・茶碗蒸しにマイタケを入れると固まらない。
・パスタをゆでるときにサラダ油を入れると吹きこぼれにくい
・すき焼きにキーウイを入れると肉が柔らかくなる

3割しか知らない組み合わせ
・みそ汁にヨーグルトを入れると美味しくなる
同じ発酵食品なので相性がいい。ヨーグルトは動物性、味噌は植物性の発酵食品なので、違ううまみが美味しさを引き立てる。

ハナタカ優越館928みそ汁ヨーグルト.jpg

有田さんは、試してみたことがあったそうです。ヨーグルトぽさが全くなく、味も変わらず美味しかったそうです。

4割が知っている
・ほうれん草に砂糖を入れると美味しくなる
砂糖が苦味をまろやかにし、アク取りにも効果的。

ハナタカ優越館928ほうれん草.jpg

3割しか知らない
・ほうれん草とゆで卵の食べ合わせは、鉄分吸収が悪くなる
玉子は茹でると硫化水素が発生して、鉄分の吸収を妨げる。

ハナタカ優越館928ほうれん草ゆで卵.jpg

3割しか知らない
・コーラとソフトキャンディの組み合わせは、注意した方がいい
ソフトキャンディの表面に小さいデコボコがたくさんある。デコボコがコーラに溶けている二酸化炭素を刺激して泡立つ。

ハナタカ優越館928コーラソフトキャンディ.jpg

お腹で吹き上がる可能性は低いが、知っておくとよい。


3割しか知らない
・古いお米にハチミツを入れて炊くと新米のように仕上がる
ハチミツの酵素がお米の甘みを引き立てる、保水力によってふっくらと炊き上がる。伊集院さんによると、新米だとちょっとベタつくらしい。古米だと、新米より美味しいくらいと言っていました。

ハナタカ優越館928ご飯ハチミツ.jpg

3割しか知らない
・納豆に砂糖を入れるとネバネバが増す
砂糖の保水力がネバネバを増す。

ハナタカ優越館928納豆砂糖と.jpg

逆に箸のネバネバを取りたいときは、箸をみそ汁につける。みそ汁の塩分でネバネバが取れるから。

2割しか知らない
・塩分の多い料理とチョコレートは血圧上昇を抑える
塩分の多い料理とチョコレートを一緒に摂ると、血圧上昇が抑えられる。チョコレートに含まれるカカオのポリフェノールが血流をよくする作用がある。カカオ70%以上のチョコレートがよい。

ハナタカ優越館928塩分チョコレート.jpg

3割しか知らない
・しいたけは冷凍するとうま味が増す
冷凍するとしいたけの水分が凍る。水分が凍ると膨張し、しいたけの細胞壁が壊れてうま味成分が外に出てきて、うま味を感じやすくなる。

ハナタカ優越館928しいたけ.jpg

2割しか知らない
・やわらかい豆腐は塩水につけると崩れにくくなる
麻婆豆腐などで豆腐がくずれる場合は、調理する前に塩水につける。浸透圧で、豆腐の水分が濃度の高い塩水に移動するから。

ハナタカ優越館928豆腐塩水.jpg


 



◆魔法の言葉ハナタカ◆

以前紹介したハナタカ
・家電屋さんで使える一言
”今日、買いたいんです!”
・怪しい工務店を見極める一言
”こちらの工務店で作った、いま人が住んでいる家を見せてもらえませんか?”
・お寿司屋さんで通と思われる一言
”まずは並(なみ)ください”

・しつこいセールスが退散する一言
”実は私同業者なんです”

ハナタカ優越館928実は同業者.jpg

・旅行業者で成功する一言
”実は今回急に休みが取れたので”
自分が確実に旅行に行く意志を伝えること。すると、担当者がやる気になる。

ハナタカ優越館928旅行会社.jpg

・ホテルの予約でいい部屋が取れるかもしれない一言
”ハイフロアアサインでお願いします”
ハイフロアアサインとは、高層階の部屋を割り当てること。専門用語を使うことで、よい部屋に泊まれる可能性がある。

ハナタカ優越館928ハイフロアアサイン.jpg

・空港で荷物が早く出てくる一言
”ドアサイドでお願いします”
ドアサイドとは、空港用語で貨物室の扉付近のこと。ドアサイドでお願いしますというと、荷物はコンテナに入れずに、貨物室のドア近くに積まれる。なので、荷物が早く出てくる。100%ではないが、空きがあれば対応してくれるかもしれない。

ハナタカ優越館928ドアサイド.jpg

・お寿司屋さんでカッコよく終わりを伝える一言
”そろそろ巻物ください”
巻物は、お寿司屋さんで昔から使われるシメの言葉。昔の名残りで食事の終わりが巻物になっているという。

ハナタカ優越館928巻物.jpg

剣道コバヤシさんが、20代のカップルにだけお寿司屋さんで通用する一言を言ってました。
”今日5,000円でお願いします”
というと、6~7,000円くらいの寿司を出してくれるそう。お金がない二人にいいものを食べさせてあげたいからですね。30代以上だと、この言い方はしない方が・・。


 



◆ハナタカ日本地図◆

都道府県の形を何かに当てはめて作る日本地図です。強引なものが多くて、1回もハナタカは出ていません。今回はどうでしょう。

・北海道は、クリオネ

ハナタカ優越館928北海道.jpg

・大分は、湧き出す温泉

ハナタカ優越館928大分.jpg

・愛知県は、オーストラリア

ハナタカ優越館928愛知県.jpg

・山口県も、オーストラリア

ハナタカ優越館928山口県.jpg

・茨城県は、座っているネコ

ハナタカ優越館928茨城県.jpg

・神奈川県は、オシッコをする犬

ハナタカ優越館928神奈川県.jpg

・大阪府は、長靴

ハナタカ優越館928大阪府.jpg

今回も一つも採用されませんでした!やっぱりこの企画はダメですね。


 



◆関連記事◆