【ハナタカ優越館 8月17日】ダイエット・電気代節約・コンビニのハナタカ・実演&投稿ハナタカ~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館 8月17日~日本人の3割しか知らないこと ダイエット・電気代・コンビニハナタカ

キーワード:8月17日、ダイエット、肉、白ご飯、GI値、モナリザ、電気代、節約、LED、第1段料金、アンペア、レモン、おにぎり、袋、コンビニ、マイナンバー、お誕生日新聞、実演、投稿ハナタカ、聞こえるシリーズ

8月17日の「ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと」は、効果的なダイエット方法、電気代節約のハナタカ、実演ハナタカ、投稿ハナタカ、聞こえるシリーズ、コンビニのハナタカをお伝えします。

8月17日のハナタカ優越館優越感まとめ
◆ダイエットのハナタカ◆
・そばよりうどんが低カロリー
・運動は朝が効果的
・ダイエットは冬が適している
・回数を分けて食べる
・朝にタンパク質を摂る
・白ご飯は冷めた方がいい
・GI値を気にする
・ダイエットの天敵はモナリザ

◆電気代節約のハナタカ◆
・2016年4月に自由化
・室外機は10㎝以上離す
・LEDは5年保証があることも
・アンペアは変えることができる
・使用量によって電気代は違う
・再生可能エネルギー賦課金とは?
・電気代は地域によって異なる

◆実演ハナタカ◆
・レモン果汁の絞り方
・おにぎりの握り方
・お菓子の袋のとじ方
・ノリ付け封筒はアイロンで開く
・〒マークは機械が読めない

◆投稿ハナタカ◆
・水性ペンに粉末洗剤をまぶすとプラスチックに書ける
・ジェットコースターではお腹をへこませる

◆コンビニのハナタカ◆
・マイナンバーカードで住民票などが取れる
・昔の新聞がコピー機で出せる
・新商品はだいたい火曜日に発売される
・出入り口ではモスキート音が出ることも
・レジでは年齢を判断されている
・コンビニが近くにあるのはドミナント効果を狙っている




◆ダイエットのハナタカ◆

日本人の6割が知っているダイエット
・同じ量なら、そばよりうどんの方が低カロリーな場合が多い

ハナタカ優越館817うどんそば.jpg

意外とみんな知っていました。

ダイエットしたい・していると言う日本人は8割、気にしていない人は2割だそうですが、では、ダイエットで日本人が3割しか知らないことをご紹介!

・ダイエットのための運動は朝が効果的

朝の方が脂肪が燃焼しやすいと言われている。朝起きたときは、夜より血糖値が低いので、脂肪が燃焼しやすい。

・ダイエットに適しているのは冬

夏は汗をかいた分、ダイエットをした気になっているが勘違い。冬は気温が下がっているので、体温維持のためにエネルギーを使っている。そこで運動すれば基礎代謝が上がりやすくなるので、ダイエットに適していると言う。

・同じ量なら1日5回くらいに分けて食べた方がいい

ハナタカ優越館817ダイエット.jpg

食事の間隔を空けるほど、血糖値が上がりやすくなるので、太りやすい体質になる。血糖値のことを考えると、空腹にならないように分けて食べた方がいいと言う考え。

・朝から肉や魚を食べるといい
朝からタンパク質を摂ると基礎代謝が上がる場合がある。そうすると、脂肪が燃焼しやすい体質になる。

・入浴の前にお風呂に入ると食欲が抑えられる
そもそもお腹が空くのは、内蔵に血液が集まるから。そうすると胃が活発に動く。ところが、入浴すると血が全身を巡り、食欲が減ったように感じる

・白ご飯は冷めた方がいい

ハナタカ優越館817ダイエットレジスタントスターチ.jpg

ご飯を冷やすとレジスタントスターチが増加する。レジスタントスターチは、消化吸収をゆるやかにして、脂肪をつきにくくする。

ご飯だけでなく、うどんなどの炭水化物系のものは、冷やすとダイエットに効果的とも言われている。

日本人の2割しか知らないダイエット
・ダイエットの食生活は、GI値を気にした方がいい

ハナタカ優越館817ダイエットGI値.jpg

GI値は、血糖値の上がりやすさを数値化したもの。ダイエットでは、血糖値を上げないGI値の低い食品が効果的。
GI値の低い食品は、加工されていない食材を選ぶようにする。米なら白米よりも玄米。パンなら食パンよりも、全粒粉パン。
GI値は、白米84>玄米56。食パン91>全粒粉パン50

日本人の2割しか知らないダイエット
・寝る時の部屋の明かりは暗くする

ハナタカ優越館817ダイエット明るい部屋.jpg

明るい部屋で寝たり、睡眠時間が短いと、食欲を増すホルモンが増えて太りやすくなるから。

日本人の1割しか知らないダイエット
・ダイエットの天敵はモナリザ

ハナタカ優越館817ダイエットモナリザ仮説.jpg

MONALISA(Most Obesities kNown Are Low InSympathetic Activity)仮説とは、肥満体の多くで交感神経の活動が低下していること。
交感神経の働きが鈍くなると、太りやすい体質にる。




◆電気代節約のハナタカ◆

6割が知っている電気代節約のハナタカ
・去年(2016年)の4月に自由化された
電力を切り替えた人は61.1%。切り替えていない人は、38.9%いた。

ハナタカ優越館817電気代.jpg

ちなみに、2人世帯の1ヶ月の平均電気代は、8,933円です。4人で10,867円なので、これより高い人は、ムダに電気代を払っているかも!

では、電気代を節約する日本人が3割しか知らない方法をご紹介!
・室外機は壁から10㎝以上離すのがいい
壁に近いと外気を取り込むことが出来なくなり、ムダな電気代がかかる。スペースがないときは、室外機を斜めに置くと節電になる。

ハナタカ優越館817電気代室外機.jpg

また、直射日光が当たらないように、室外機に日陰を作ると節電になることも。

・エアコンを付ける前に窓を空けると早く冷える
先に熱気を逃がすことで、エアコンの効果が上がる。扇風機を使うとより効果的。

・LEDは切れても5年以内なら無料で交換してくれることがある
多くの会社が商品によって、5年間無料修理や交換の保証をしている。

6割が知っている電気代のハナタカ
・A(アンペア)数は、変えてもらえる

ハナタカ優越館817電気代節約アンペア.jpg

家庭のアンペア数は、10から60アンペアまで変更できる。アンペア数が大きいほど、たくさんの電気が使える。
アンペア数が高くなるほど、基本料金も高くなるので、電気代が高いと感じたらアンペア数を確認してみましょう。逆にアンペア数は減らすことも出来ます。

2割しか知らない電気代のハナタカ
・電気代明細の「1段~3段料金」の意味は、使用量によって単価が違う

ハナタカ優越館817電気代第1段料金.jpg

電気代は使用量によって、単価が3つに分かれている。

ハナタカ優越館817電気代第1段階料金表.jpg

第一段料金 :120kwh/月までは、19円52銭。
第二段料金 :300kwh/月までは、26円00銭。
第三段料金 :300kwh/月以上は、30円02銭。

2割しか知らない電気代のハナタ
・再生可能エネルギー賦課金は、風力や太陽光などの電気を電力会社が買い取るため

ハナタカ優越館817電気代再生可能エネルギー.jpg

電気代の明細書に「再生可能エネルギー賦課金」と書いてあります。太陽光などで、消費者が作った電力を電力会社が買い取る費用が賦課金。エコな電力の発展のためだと言うが、なぜ消費者が賦課金を払わないといけないのか?

再生可能エネルギーが発展することで、電気代の急激な値上げを防ぐ目的があるらしい・・・。
ですが、なんか変な理屈ですね。

2割しか知らない電気代のハナタ
・電気代は地域によって異なる
一番高いのは北海道電力で、一番安いのは四国電力。

ハナタカ優越館817電気代地域.jpg




◆実演ハナタカ◆

3割しか知らないハナタカ
・レモン果汁は、転がして縦に切るとたくさん出る

ハナタカ優越館817レモン果汁.jpg

レモンは、横より縦に切ると果汁がたくさん出るが、切る前に転がして中身をほぐすとさらによく出る。

3割しか知らないハナタカ
・熱いご飯は、ビンに入れて振るとおにぎりが出来る

ハナタカ優越館817おにぎり.jpg

熱くて握れないようなご飯は、空き瓶などの容器に入れて、上下に振るだけ。上下に振るのがコツ。ふりかけを入れてもできる。ただし、ご飯を入れすぎると出てこれなくなる。

3割しか知らないハナタカ
・お菓子の袋は、アルミホイルで簡単に閉じれる

ハナタカ優越館817お菓子の袋.jpg
アルミホイルを袋の上部と一緒に、クシャクシャと丸めて閉じる。袋をアルミホイルで補強するような感じです。

3割しか知らないハナタカ

・ノリ付けした封筒はアイロンをかけるとキレイに開く

ハナタカ優越館817糊付け封筒.jpg

アイロンの熱で、ノリが溶けるため、キレイに剥がすことができる。

2割しか知らないハナタカ
・封筒に〒マークを付けると機械が読みづらくなる

ハナタカ優越館817郵便番号.jpg

手書きのものでも、機械で判別するため、〒がない方がいい。

ちなみに、ハガキには、バーコードで情報が印刷されていて、ブラックライトを当てると、バーコードが浮き上がって見える。

ハナタカ優越館817ハガキ.jpg




◆投稿ハナタカ◆

・水性ペンに粉末洗剤をまぶすだけで、プラスチックにも書けるようになる

ハナタカ優越館817水性ペン.jpg

プラスチックなどの固いものに、水性ペンで字を書いても弾かれます。しかし、粉末洗剤をペン先にまぶすだけで、書けるようになります。

粉末洗剤の成分が、水性ペンの水分とプラスチックの油分を中和するからだそうです。
これは、スタジオ全員がハナタカでした。

・ジェットコースターでお腹をへこませると、ふわっとする感じが無くなる

ハナタカ優越館817ジェットコースター.jpg

急落下で内蔵が浮くことで、ふわっと感が起こる。なので、お腹をへこませると、内蔵の浮くスペースが無くなる。

これは、一人だけハナタカでした。

◆聞こえるシリーズ◆

・「西武線」が「すみません」に聞こえる?
・「トゥウエンティーフォー」が「天気予報」に聞こえる?
・「バイオハザード」が「おはようございます」に聞こえる?
・「千葉ロッテ」が「やめろって」に聞こえる?
・「フォーエバー」が「そういえば」に聞こえる?

どれも、そうは聞こえませんでした!ですが、スタジオは爆笑。ただ笑いを狙った?




◆コンビニのハナタカ◆

日本人の6割が知っていること◆
・コンビニでは、マイナンバーカードで住民票などが取得できる
コピー機を使って、住民票の写しや印鑑登録証明書を取得できる。

日本人の3割しか知らないこと
コンビニによっては、昔の新聞がコピー機で出せる

ハナタカ優越館817コンビニお誕生日新聞.jpg

「お誕生日新聞」と言って、100年以上前から好きな日付の新聞をプリントアウトできる(1枚500円~)

さらに、スマホで撮った写真を証明写真にしてくれるサービスもある。これは便利!

日本人の3割しか知らないこと
・新商品が出るのは、どのコンビニもだいたい火曜日
コンビニは、土日に商品がたくさん売れる傾向がある。月曜日は、売り場を整えたり、何が売れたか検証する日なので、火曜日に新商品を投入する。

新商品はだいたい毎週発売されているとのこと。

日本人の3割しか知らないこと
・コンビニの出入り口では、モスキート音が出ていることがある

若者にしか聴こえない高い音がモスキート音。若者がたむろしないように、音を出している。

日本人の3割しか知らないこと
・レジでは、店員さんがあなたの年齢を勝手に推測している

ハナタカ優越館817コンビニ年齢.jpg

販売商品などのデータを収集するために顧客層などの年齢を打ち込むお店が多い。

日本人の1割しか知らないこと
・同じコンビニが近くにあるのは、ドミナント効果を狙っているから

ハナタカ優越館817コンビニドミナント.jpg

ドミナント効果とは、チェーン店が同じ地域で集中的に店を出すこと。
同じ地域に店を出すことで、認知度を上げて利用率をアップさせたり、配送の効率が良くなり、コスト削減につながるので、同じ地域にたくさん出店している



◆関連記事◆
→ ハナタカ優越館 9/7 今どきの常識・魔法の言葉・便利なハナタカ・日本地図
◆今、あなたへおすすめ[PR]