【ハナタカ優越館 9月14日】ベストな時間曜日、マニアックな掃除のハナタカ~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館 9月14日~日本人の3割しか知らないこと|ベストな時間や曜日のハナタカ、マニアックな掃除のハナタカ
  
キーワード:9月14日、写真、ダイエット、水やり、くつ、掃除機、家電、歯磨き、歯医者、重曹、シンク、コンロ

9月14日の「ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと」は、写真写りや昼寝、靴を買うタイミングや、歯磨きの時間、掃除のマニアックな方法をお伝えします。




◆ベストなハナタカ◆

物事には、ベストな時間があり、その時間に行うことで最も良い結果が得られると言うもの。

・写真写りがいいのは昼時がベスト

寝起きから3時間は目のはれが引かず、午後3時以降は疲れてむくみが出やすいので、その中間の午後3時頃がベスト。

・災害が起きたときに避難するならガソリンスタンドがベスト

ハナタカ優越館914ガソリンスタンド.jpg

ビルや学校、公園などがない場合、一時的な避難先としてガソリンスタンドが安全。
一般的な建物よりも耐火性や耐震性が高く設定してあるから。

ここからは、3割しか知らないこと

・植物の水やりは、午前9時頃までがベスト

ハナタカ優越館914植物.jpg

光合成のピークは午前中。植物は光を吸収し、養分を作り出して成長する。
夏の日中に水やりをすると、水滴がレンズの役目をして葉が焼けたり、土の温度が上がり根が枯れることがある。

植物は、夜は水を求めて根が伸びる性質があるので、夜間は水が少ないと根が伸びるから、夜に水はやらない方がいい。

・昼寝時間は、10代から40代は10分から15分くらいがベスト

ハナタカ優越館914昼寝.jpg

それ以上の年代は20分から30分がベスト。

・ダイエット中のお風呂は、夕食の30分前がベスト

ハナタカ優越館914ダイエットお風呂.jpg

内蔵に血液が集まると胃が活発になりお腹がすくが、お風呂に入ると血液が全身をめぐり食欲が抑制される。

・掃除機をかける時間帯は、朝起きてすぐがベスト

ハナタカ優越館914掃除.jpg

寝ている間にホコリが床にたまるから。

・くつを買う時間のベストは、午後2時くらい

ハナタカ優越館914靴.jpg

夕方は血液が足にたまりやすくむくむ事がある。夕方に靴を買うと午前中はゆるくなることもある。
午前中にピッタリでも、夕方にはきつくなるので、中間をとって午後2時くらいだそう。

ここからは2割しか知らないこと
・家電を買う曜日のベストは、水曜日がベスト

ハナタカ優越館914ベストな時間.jpg

週末に多くの商品が売れるので、週初めにメーカーが売れ行きをみて価格を検討する。すると、水曜日に新しい価格になることが多い。

水曜日は、値段が下がる可能性が多いのだとか。

1割しか知らないこと
・寝る前の歯磨きは1時間前がベスト

ハナタカ優越館914歯磨き.jpg

歯は薄い膜で保護されていて、歯を磨くと取れる。だが、十分な唾液があると再生する。
寝ている間は、唾液が少なく虫歯になりやすい。だから、寝る1時間前に歯磨きし、膜を再生させてから寝るとよい。

・歯医者に行くベストな時間帯は、午後2時頃

ハナタカ優越館914歯医者.jpg

痛みは刺激によって起きるが、緊張していると小さな痛みでも強く感じてしまう。
昼食を食べて午後2時くらいはリラックスしていて、麻酔などの痛みも感じにくいと言う。
痛いのが苦手な方は、午後2時くらいがベスト。




◆掃除のマニアックハナタカ◆

ベアーズ副社長で家事研究科の高橋ゆきさん、お掃除プリンスの石ちゃん、クリーンプロデューサーの植木照夫さんが集まって、家事についての会話をしました。

「まぜるな危険」は、こんなときアブナイ!

・漂白剤と酸性洗剤をまぜると有毒ガスが発生する

ハナタカ優越館914まぜるな危険.jpg

・レモンや酢などの酸性食材も注意が必要

重曹の使い方には注意しよう。
・重曹を65度以上の熱湯に入れると手が荒れたり、塗装が剥がれたりする

ハナタカ優越館914重曹.jpg

重曹を熱湯に入れると、炭酸ガスが抜け違う成分に変化し、洗浄力が強くなり過ぎて手のタンパク質が溶けて手が荒れたり、換気扇の塗装がはげたりすることがある。

・酸性の汚れにはアルカリ性、アルカリ性の汚れには酸性を使う

ハナタカ優越館914汚れ.jpg

油汚れは酸性なので、アルカリ性の洗剤を使うと、汚れが中和され水に溶けやすい物質に変化。水と一緒に汚れが落ちやすくなる。

・シンクを磨くときはヘアラインに沿ってみがく

ハナタカ優越館914シンクの掃除.jpg

ヘアラインとは、シンクの表面にある線のこと。ヘアラインに沿って一方通行でみがくと、汚れが落ちやすく、傷がつきにくい。

3割しか知らないこと
・コンロ掃除は、ラップを使うとキレイになる

ハナタカ優越館914コンロ.jpg

コンロに洗剤を吹きかけて、ラップを丸めてぬらしたもので拭く。ラップの凹凸が表面を磨いてキレイになり、傷もつかない。




◆関連記事◆

◆今、あなたへおすすめ[PR]