【ハナタカ優越館 9月21日】便利・新事実・実演ハナタカと勉強のできる方法~日本人の3割しか知らないこと

ハナタカ優越館 9月21日 便利なハナタカ、新事実、実演ハナタカ、勉強のできる方法~日本人の3割しか知らないこと|
  
キーワード:9月21日、ビンのフタ、アイスコーヒー、炊飯器、入浴剤、サングラス、高所平気症、ヘリポート、酸素マスク、犬の散歩、レンチ、ボルト、勉強、秋田県東成瀬村

9月21日の「ハナタカ優越館~日本人の3割しか知らないこと」は、便利なハナタカ、今の常識新事実、実演ハナタカ、勉強ができる方法を方法をお伝えします。

ではまず知っておくと、日常生活に差が出るハナタカです。

◆便利なハナタカ◆

日本人の3割しか知らないこと
・ビンのフタはガムテープで簡単に開く

ハナタカ優越館921ビンのフタ.jpg

ビンのフタが固くて開かないときは、ガムテープをフタに貼り付けて、引っ張ると開く。

・アイスコーヒーの氷はコーヒーで作ると薄くならない

ハナタカ優越館921アイスコーヒー.jpg

アイスコーヒーを飲んでいるうちに薄くなってしまうが、氷をコーヒーで作れば、最後まで薄くならずに飲める。

 



◆新事実ハナタカ◆

・炊飯器のご飯はかきまぜなくてもいい

炊きたてご飯で、混ぜてムラを無くすとか、水分を飛ばすとか言われているのは、昔の炊飯器。今の炊飯器は、まぜなくていい。

ハナタカ優越館921炊飯器.jpg

今の炊飯器は、3合抱きに合わせた火加減で作られている。
沸騰までの時間の長さで3合未満、3合以上が判断されている。つまり、火加減はあとから調整されていることになる。

・冷凍の魚は解凍して焼かない方がいい

ハナタカ優越館921冷凍.jpg

乾物は、溶けた水分とともに魚の旨味成分が流れ出てしまうから。

・炭酸入浴剤はお湯が少しぬるくなってからがいい


ハナタカ優越館921炭酸ガス.jpg

熱々のお湯だとガスがすぐに抜けてしまう。39~40℃くらが効果的。入浴剤によっては、炭酸効果で体感温度が1~2℃あがるので、体もしっかり温まると言う意味でも、少しぬるま湯がいい。

・運動時のサングラスは、疲労を軽減させる

ハナタカ優越館921サングラス.jpg

目に紫外線が当たると、角膜の表面にダメージを受ける。ダメージは、酸素や栄養素を消費し、疲れを生じさせる。

そのため、サングラスで紫外線をカットすることで、疲労を軽減することが分かっている。

 



・高所が平気な子供が増えている

ハナタカ優越館921高層化.jpg

建物の高層化で幼少期から高い場所になれているから。高い場所を怖がらないので、注意が必要。

高い場所が危険かどうか判断する感覚は、4才くらいまでに発達するので、最近は高層化で高所平気症が増えているという。

・ヘリポートのRは、レスキューの意味

ハナタカ優越館921レスキューR.jpg

建物のヘリを着陸させずに緊急救助する場所がR。ビルの強度などの都合でヘリが降りることができないから。

・トイレのドアは今は外開きが多くなっている

ハナタカ優越館921トイレ.jpg

トイレでもしものことがあったときに、緊急時に救助しやすいように外開きになっている。

・飛行機の酸素マスクは、①親、②子供の順で行う

ハナタカ優越館921酸素マスク.jpg

飛行機で急に気圧が下がると、数十秒で意識を失うことがあるので、親が先に酸素マスクをつけた方がいいから。親の安全を確保してから、子供を手伝うようにした方がいい。

日本人の2割しか知らないことだった。

・犬の散歩の時間は、決めない方がいい

ハナタカ優越館921いぬ.jpg

犬の散歩は決まった時間と思われているが、時間を決めるとその時間に散歩に行くことが習慣づけられて、犬にストレスになる。

犬の散歩は、時間を決めずにこまめに行う方がいい。1時間より20分を3回に分けるなど。

→ 犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座
→ 犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室
→ 「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット
→ ワンちゃんの問題行動が1日で解消!狩野誠の「愛の家庭犬しつけ法」
→ 英国式犬のしつけ術 ドッグトレーニングDVD


・ビルの「定礎」には、建設当時の設計図や新聞などが入っている

ハナタカ優越館921定礎.jpg

ビルの入り口にある「定礎」は、タイムカプセル。

 



・ジーンズの小さいポケットは懐中時計入れだった

ハナタカ優越館921ジーンズ.jpg

昔の名残が今も残っている。

・1万円の会計のときに、「1万円入ります」と言うのは、間違い防止のため

ハナタカ優越館921.jpg

店と客側の勘違い防止のため。1万円札と5千円札は間違いやすいので、声を出して確認している。

・返金式ロッカーに100円が必要なのはイタズラ防止

ハナタカ優越館921ロッカー.jpg

返金されるのになぜ100円が必要なのか?少額でも自分のお金を準備することで、カギの持ち帰りや複数使うイタズラを防止するため。

日本で最初の返金式コインロッカーは、傘専用だった。
ハナタカ優越館921ロッカーカサ.jpg

・AI(人工知能)は、Artificial Intelligenceの略

Artificialは人工、Intelligenceは知能。

 



◆実演ハナタカ◆

3割しか知らないこと
・バスタオルのフワフワをキープするには、巻いて立て収納する

ハナタカ優越館921タオル.jpg

収納しているうちにタオルのフワフワが失われるのは、圧縮や湿気が影響している。
だから巻いて立てておくと、圧縮が少ない。また見分けやすい。収納ケースに入れておくと湿気を防ぐことができる。

・レンチがなくても固いボルトが回せる方法

ハナタカ優越館921ボルト.jpg
ボルトにナットを通して、レンチ代わりにする。ナットを締めて、ボルトの頭のサイズに合わせると固定できる。

・力を入れなくてもボルトが回しやすくなる方法

ハナタカ優越館921ラップ.jpg

レンチが固くて回らないときに、テコの原理を使って回す。鉄パイプやラップの芯にレンチを差し込むと、テコの原理が働いて回しやすくなる。

日本人の1割しかできないこと
・本棚の奥にタオルを貼り付けると、1冊でも本が立つ

本とタオルの摩擦で本が立つ。見た目はよくないが、1冊でも本が立つ。

ハナタカ優越館921本.jpg

 



日本一の町でハナタカを探そう!
◆勉強ができるようになる方法◆

秋田県は、全国学力テストで8回連続で1位。1位には何か秘密があるはず。番組では、県内で特に成績優秀な東成瀬村を取材!

・なりたい職業を決める

ハナタカ優越館921勉強.jpg

秋田県東成瀬村では、なりたい職業に向かって勉強するらしい。将来の目標を具体化することで、何のために勉強するのかが意識できるから。

・宿題のテーマは自分で決める

ハナタカ優越館921勉強2.jpg

宿題のテーマや内容も自分で決める。やらされるより、やっていると思うことが大事。

・早寝早起き朝ごはん

ハナタカ優越館921勉強3.jpg

早寝早起き、朝ごはんを徹底する家庭が多い。小中学校の朝食摂取率1位も秋田県。規則正しい生活と朝ごはんで、午前中の授業も集中力があがるらしい。

・消しゴムは白

ハナタカ優越館921勉強4.jpg

集中するために消しゴムは白を使う。

・複数の先生

ハナタカ優越館921勉強5.jpg

授業に3人の先生が来ることもあるという。1人の先生が教えて、他の先生は、生徒が集中できるように、見守って注意するらしい。

・自治体の留学制度

ハナタカ優越館921勉強6.jpg

東成瀬村では自治体のお金で、毎年数名がアメリカに留学できるので、勉強を頑張るようになる。


→ 大手幼児教室が絶対に教えてくれない 「幸せに有名小学校に合格するための勉強法」冊子版1年間メール相談付
→ 成績が上がる中学生の勉強法
→ 高校受験勉強方法
→ サクラサク中学受験 勉強法
→ 勉強の説明書~【合格保証付】2時間で正しい勉強法を身につける
→ 【塾に通わなくても30日間でテストの成績が上がる勉強法】高校受験・高校入試の土台を作る!!元中学校教師道山ケイの定期・中間テスト対策プログラム~

 



◆関連記事◆

◆今、あなたへおすすめ[PR]