日本人の3割しか知らないこと 今どきの常識と気になる光景の意味・6/1ハナタカ優越館

日本人の3割しか知らないこと 今どきの常識と気になる光景

クリームシチューのハナタカ優越館、日本人の3割しか知らないこと6月1日の放送は、意外と知られていない常識について、新しい発見があります。日頃気になっていることをスッキリと解決してくれる情報が満載です。

★今どきの常識や気になる光景の意味…知ればスッキリSP!
・今どきの常識はどっち?寝る前にコーヒーを飲んでいい!?蜂に刺されてもオシッコをかけちゃダメ!?
・なぜ列車のレールにはスキマが?ペットボトルの底がボコボコしてる理由は?意味がわかればスッキリ!
・新企画『実演ハナタカ』たくさんのミニトマトをイッキに真っ二つ!ハサミを使わず簡単にヒモが切れる!

出演者
MC:くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)
ゲスト:瀬川瑛子、大和田獏、やくみつる、博多大吉、大久保佳代子、指原莉乃
進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)



今どきの常識はどうなっている?新しい常識SP

・寝る前のコーヒーは飲んでもいい
寝る前に適度な量のコーヒーは、カフェインが約30分後に作用するので、昼寝に効果的。これは6割が知っていた。番組の1,500名のアンケートによる。

・傷口にツバをつけるのは今はダメ
唾液の雑菌が傷を悪化させる場合もある。これも6割が知っていた。

・ハチ刺されに尿はヤメた方がいい
アンモニアの刺激で悪化する場合もある。これも6割が知っていた。

・6月1日からハガキは、62円に値上がりする。
SNSやメールの普及で収益が悪化し値上がりする。7割が知っていた。

・クレジットカードで税金は払える
2017年1月から国税もクレジットカード対応になった。ポイントも貯まる。

・洗濯表示が新しくなった理由は、国際基準に統一するため。
3割しか知らないこと。洋服を海外で販売しやすくするため。

・LEDになって歩行者信号の人は太った
4割の人が気がついていた。
見やすいように面積を増やした。

・アンデスメロンのアンデスは、作って安心、売って安心、買って安心、からアンデスとなった。
6割の人が知っていた。

・ジューンブライドっていうけど、結婚式が一番多いのは11月。
いい夫婦の日や雨が少ない時期だから。

ところで、ジューンブライドは何で流行った?
梅雨で雨が多く、お客さんが少ない時期のため式場が広めた。

・今の原油生産量世界一はアメリカ
1位 アメリカ
2位 サウジアラビア
3位 ロシア
4位 カナダ
5位 中華人民共和国

技術の進歩でアメリカに豊富なシェール層から、シェールオイルが抽出できるようになった。


意味が分かればイライラしない、簡単解決できるスペシャル!
意味があるハナタカSP

・ヘソクリを冷蔵庫に隠すと空き巣に狙われる
冷蔵庫の中はヘソクリをおいてあることが多いので、空き巣は冷蔵庫、タンスなどを狙う。
隠すなら以外なところに隠す。3割しか知らないこと。

・自動販売機で小銭が戻ってくるときは、裏返して入れる。
札の場合は、乾いた布で表面を拭く。
4割しか知らないこと。

・ペットボトルの底は、炭酸で破裂防止のため、ボコボコしている。

・ペットボトルの底はペタロイド構造という。
1割しか知らないこと。やくみつるが知っていた。

・缶ジュースの飲み口の形状が左右対象ではないのは、開けやすいから。
3割しか知らないこと。

・動物病院でペットを飼っているのは、いざというときに輸血するため。
2割しか知らないこと。

・犬が首をかしげるのは、音をよく聞き取ろうとしている。
2割しか知らないこと。

・レールのつなぎ目のすき間は、線路の変形を防いでいる。
3割しか知らないこと。電車のガタンゴトンには意味がある。

・駅の鏡は、見ることで自殺防止の効果がある
鏡は、自分を見つめ直させる効果がある。鏡は周りから見られている自分の姿を意識させる。
3割しか知らないこと。

中にはホームに青いライトを設置しているところがある。気持ちを落ち着かせる効果があるという。青いライトで8割も自殺者が減った駅もある。

・単位の表示で大文字と小文字の表記があるのは、大文字は人名が由来だから。
小文字⇒ km,kg,cm.t
大文字⇒ W,A,V,Hz
1割しか知らないこと。


知っている3割の人はできる
実演ハナタカ

・ビールの泡は割りばしを入れるだけで、簡単に復活させることができる。
割りばしの表面の凹凸の空気の影響でガスが発生するから。

・たくさんのミニトマトを一気にきれいに半分に切る方法
1.同じくらいの大きさの小皿を2つ用意。
2.一つの皿にトマトを並べて入れ、もう一つの皿で蓋をする。
3.皿と皿の間に包丁を通して切る。

・道具を使わなくても紐を切る方法
1.右足、左足で紐を踏んづける。紐は真っ直ぐに引っ張っておく。
2.踏んでいない部分の紐を1mくらい左手と右手に持って、踏んでいる紐に対して十字に交差させる。持っている紐が下、踏んでいる紐は上になる。
3.持っている紐を持ち上げるようにして、踏んでいる紐と擦り合わせる。
4.摩擦で3秒くらいで切れる。

・ダンボールの底は十字貼りの方が強度が増す。
H貼りはだめ。でも持つときが重い。

・重いダンボールは、短い方の蓋を左右に開いて持つと軽く感じる。
蓋を広げて短い方を取っ手にするだけ。
握ることで力を入れやすくなるので、軽く感じる。

・日本人の3割も食べたことがない超高級メロンスイーツ


今週は、大和田獏とやくみつるさんが、今日の最もハナタカさん。
超高級メロンスイーツは、1個、10,800円!
今週は、大和田獏さんと、やくみつるさんが、今日の最もハナタカさんでした。
スイーツはお持ち帰りだそうです。とても美味しそうでしたね。
スイーツの名は、「ロイヤル・マスクメロン・シャーベット」です。

千疋屋のロイヤル・マスクメロン・シャーベット
ロイヤル・マスクメロン・シャーベットは、京橋の千疋屋さんんが販売している超高級スイーツです。静岡産のマスクメロンを贅沢に使った最高級シャーベットで、作り方はくり抜いた果肉をジュース状にして、糖度と食感を調整して冷やし固めます。

桐箱に入って届くので、ギフトやパーティーなどのおもてなしで、贅沢な時間を演出します。こちらでは、1個10,300円となっております。



◆関連記事◆
→ ハナタカ優越館 9/7 今どきの常識・魔法の言葉・便利なハナタカ・日本地図
◆今、あなたへおすすめ[PR]